• 目次
  • 第7章 詳細マニュアル
この章の内容

第7章 詳細マニュアル

12.定期点検

(4)案件画面

案件一覧表中のお名前をクリックすると、案件画面が表示されます。

案件画面に表示される内容は各ステップごとに異なりますが、いくつかにコーナー分けされており、概ね「現在のステップ」、「基本情報」、「情報の閲覧と修正」、「その他処理」、「次のステップ」、「進捗パネル」、「データボックス」、「点検履歴」で構成されます。

①計画概要
お客様名、建物名、案件名、点検名など、この案件の概要を表示します。
②現在のステップ
ステップ全体の流れと現在のステップをバーで表示します。
③基本情報
案件画面左上のコーナーで、案件の基本的な情報や、そのステップに必要な情報をタイムリーに表示します。

次のステップに移動する予定日、予定日までの日数(進捗アラート色で表示)、工事時の依頼内容やお客様への連絡先、そのステップに必要な情報、担当者で構成されています。
④情報の閲覧と修正
案件画面左カラムにあるコーナーで、お客様情報や案件情報等、その案件に関するすべての情報を閲覧・修正することが出来ます。
⑤今後の点検予定
案件画面左カラムにあるコーナーで、今後の点検予定を表示します。
⑥その他処理
案件画面左下のコーナーで、工程を巻き戻したり、点検をスキップ(今回の点検を中止する)することができます。
また、ここから点検スケジュールの変更や物件所有者の変更も行うことができます。
⑦データボックス
図面や契約書、写真などを保存することができます。
⑧次のステップ
現在のステップの入力必須の項目を全て入力すると、次のステップに進めるようになり、このコーナーが出現します。

このステップを終了して次のステップに進む場合は、次の予定日などを入力して[進む]ボタンを押してください。
⑨進捗パネル
案件画面右上のコーナーで、案件の進捗を記録します。
⑩点検履歴
案件画面右下のコーナーで、この建物で実施された全ての点検記録を表示します。
点検履歴の修正は「修正」ボタンから、削除は「削除」ボタンから、それぞれ行います。
補修とリフォーム

パティオでは、定期点検中の無償の補修と、定期点検中でも有償となる補修を区別しています。
なぜなら、有償の補修では請求業務が発生するため、進捗の進行が異なるからです。
有償の補修(リフォーム)が発生した場合は、定期点検の中で補修として処理せずに、リフォームの進捗案件を新規に作成してください。