• 目次
  • 第4章 使ってみよう

第4章 使ってみよう

3.お客様名簿を使ってみよう

お客様情報を入力し、管理することができます。
一般的な名簿ソフトとの違いは、案件情報やイベント情報など、様々な情報をお客様情報に関連付けて、家づくり工務店に特化した高度な情報管理が出来ることです。

お客様一覧の右肩にある「お客様の新規登録」をクリックします。
すでに入力済みのお客様と重複がないか氏名をチェックした後、お客様情報を入力します。

入力済みのお客様は、お客様一覧からお客様名をクリックすると、詳細情報が表示されます。
詳細情報はお客様の基本情報、家族情報(法人用名簿の場合は担当者情報)およびこれまでの取引やコンタクトの情報で構成されます。

このお客様に対して個別の営業活動を開始する場合は、右上部から案件の作成を行ってください。
進捗案件(以下、「案件」といいます)を作成すると、お客様名簿からだけでなく、「新築」、「リフォーム」などの進捗管理メニューからも直接案件にアクセスすることができます。
お客様と案件

お客様名簿から作成した案件は、そのお客様と関連付いていますが、お客様情報と同一ではありません。
なぜなら、一人のお客様と複数の取引が生じたり、建物の所有権がいずれ移ったりする可能性があるからです。
この概念をご理解いただくと、今後の操作がイメージしやすくなります。