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  • 第7章 詳細マニュアル
この章の内容

第7章 詳細マニュアル

11.新築・リフォーム

(3)進捗アラート

進捗管理において、もっとも大切な要素は「時間」です。

パティオでは、各案件について次に行うべき作業の予定日を設定し、その予定日に対しての進捗状況を青、赤、黄の3色で表現しています。
すべての案件は、青か赤または黄の状態であり、次に作業を行う案件の優先順位をつけやすくなっています。

進捗アラートは、進捗一覧表中や案件詳細画面などの様々な場所に適切な形で表現されています。

特に、ヘッダのメニュータブ上に表示される丸の中に数字が表示されているものをアラートバッジと呼び、数字はそのコーナー内にある黄か赤の案件数を表しています。

毎日の作業として、アラートバッジが出現したらその機能を開き、適切な処理をするというのがもっとも合理的です。
このことによって「漏れや遅れ」を防ぎ、顧客満足度を向上することが可能です。

アラート(黄または赤)を表示するタイミングは以下の通りです。

■新築
ステップ 起算日 予定日間近(黄) 予定日超過(赤)
プラン依頼待ち 応対記録更新日 23日経過 30日経過
プラン・見積作成中 プラン・見積り提案予定日 7日前 予定日超過
プラン作成中 プラン提案予定日 7日前 予定日超過
設計依頼待ち 応対記録更新日 23日経過 30日経過
設計中 設計完了予定日 7日前 予定日超過
見積中 見積提出予定日 7日前 予定日超過
詳細打合せ中 詳細打合せ完了予定日 7日前 予定日超過
工事契約待ち 応対記録更新日 23日経過 30日経過
着工準備中 着工予定日 7日前 予定日超過
建築中 工程完了予定日 7日前 予定日超過
後作業中 応対記録更新日 23日経過 30日経過
■リフォーム
ステップ 起算日 予定日間近(黄) 予定日超過(赤)
現地調査中 応対記録更新日 23日経過 30日経過
設計中 設計完了予定日 7日前 予定日超過
見積中 見積提出予定日 7日前 予定日超過
工事契約待ち 応対記録更新日 23日経過 30日経過
着工準備中 着工予定日 7日前 予定日超過
工事中 工程完了予定日 7日前 予定日超過
後作業中 応対記録更新日 23日経過 30日経過
■定期点検
ステップ 起算日 予定日間近(黄) 予定日超過(赤)
待機中 なし なし なし
連絡待ち 予告予定日 30日前 予定日超過
点検待ち 点検予定日 7日前 予定日超過
補修待ち 補修予定日 7日前 予定日超過
■臨時点検
ステップ 起算日 予定日間近(黄) 予定日超過(赤)
点検待ち 点検予定日 7日前 予定日超過
補修待ち 補修予定日 7日前 予定日超過
■請求・入金
ステップ 起算日 予定日間近(黄) 予定日超過(赤)
待機中 請求予定日 30日前 予定日超過
請求書作成待ち なし なし 即日
請求待ち なし なし 即日
入金待ち 入金予定日 7日前 予定日超過