• 目次
  • 第7章 詳細マニュアル
この章の内容

第7章 詳細マニュアル

11.新築・リフォーム

(1)進捗管理とは?

進捗管理はパティオの中心的な機能です。
進捗管理とは、新築、リフォーム、点検の進行を分かりやすく整理し、管理・共有する機能をいいます。

通常の建築業向けのソフトでは、進捗管理というと工事の工程管理のみを指す場合が大半ですが、パティオでの進捗管理は受注に向けた営業段階から始まり、定期点検がすべて終わるまでの全期間を対象とします。

なお、進捗管理は顧客管理とは本質的に異なります。
顧客管理は「人そのもの」を対象にしますが、進捗管理は「案件」を対象にしています。
例えば一人のお客様と複数の取引が生じることもありますので、案件は特定のお客様と関連づいているものの、別のデータの集合になります。
また、案件には進行がありますが、お客様には進行がありません。
案件の進行を管理し、共有する機能が進捗管理です。

メニュータブの「新築」、「リフォーム」、「点検」の3つが進捗管理です。