ホーム > 機能概要

機能概要

グループウエアとはユーザー同士の連絡や情報共有を行うための仕組みです。

ホワイトボード

手書きのホワイトボードをシステムに乗せました。
どこにいてもユーザーの行動を簡単に共有することができます。


施設予約

打合せスペースや営業車など、共用している施設や設備の予約を行います。
毎週月曜日、毎月5日などの繰返し予約も可能です。

バーにカーソルを乗せると内容がポップアップし、さらに右下のタブをクリックすると一覧が表示されます。


掲示板

社員同士の簡単な連絡や報告を行うための簡易掲示板です。
書込みと同時に全社員にメールで知らせることも可能です。

書き込みに対しての「コメント機能」もあり、画像やワード文書、エクセルシート、PDFも簡単にアップロードできるため、社員同士の簡単なコミュニケーションツールとしてもご利用いただけます。
書込み時に設定した日数が経過すると自動的に消去されますので、常に必要な情報だけが掲示されます。


日報

多くの会社で使われている業務日報を電子化したものです。

上長に報告、上長がコメントを返すなど、従来の業務日報の感覚で操作をすることができます。


住宅ニュース

業界で信頼の厚い新建ハウジング(新建新聞社)提供の最新ニュースを表示します。


便利ツール

・住宅ローン計算(借入額→返済額)
・住宅ローン計算(年収→借入可能額)
・住宅ローン計算(返済額→借入可能額)
・関数電卓

を搭載しています。
ご要望によって便利なツールを増やしていきます。


その他

その他に「カレンダー」、「マイリンク」、「社員名簿」を搭載しています。

また、この日に作業が予定されている項目が一覧表示されたり、トップページから全案件を手軽に検索することができます。


バラバラになりがちな直接来社のお客様、イベント参加のお客様、資料請求のお客様などを一元管理し、メールマガジンや見学会のお知らせなどを発送することができます。

お客様名簿

住所や電話番号、ご家族情報といった名簿ソフトとしての基本属性だけでなく、新築・リフォームの取引状況、DM送付回数、参加したイベントなど、自社との距離感を示す情報が一目で分かります。
法人のお客様も登録することができます。


DM発送

一元管理されたお客様名簿に対し、郵送の場合は宛名印刷ソフトに取り込める宛名データを出力し、Eメールの場合はパティオから直接DMを送付することができます。
数百件以上のEメールを一斉送信するには専門業者に依頼する必要がありますので、この機能ひとつだけでもお値打ちです。


イベント管理

見学会などのイベントとその参加者を管理します。
イベント参加者はお客様名簿に自動登録されますので、イベント参加者のフォローアップを確実にします。


システム連動「資料請求ページ」

パティオの特殊な機能として、「システム連動」資料請求ページがあります。
あたかも自社サイトの1ページのようにパティオに付属する資料請求ページを自社サイトからリンクさせると、資料請求のたびに担当者にお知らせすると同時に、パティオのお客様名簿に簡単に取り込むことが出来ます。
オプション(有償)で、画面デザインを貴社サイトに合わせることも可能です。→カスタマイズ例:岡庭建設様の資料請求ページ


パティオの中心的な機能で、新築やリフォーム、定期点検の進捗を管理します。

新築

お客様との出会いから引渡しまでの過程は工務店様によって異なりますが、パティオでは「工事契約後に詳細打合せを行うパターン」と「工事契約前に設計・詳細見積りが確定するパターン」の2パターンから初期設定で選択でき、さらに建築家住宅などの施工のみ案件にも対応しています。
また、工務店の進捗管理ソフトというと工事の工程管理を思い浮かべますが、詳細な工程管理はいずれにせよ手作業でも行われるという仮定から、パティオの進捗管理は営業開始から引渡しまでの大きな流れを管理することに主眼を置いています。

まず営業担当者や設計担当者が主体になってお客様にアプローチを行い、契約が終わったら現場監督が案件を引き継いで工事の進捗を管理します。
営業、設計、見積り、契約、工事など進捗が進むごとに案件画面の内容が変化し、今現在の進捗に必要な情報や入力項目が的確に表示されます。

また、お客様へのアプローチに間があいたり、設定した期日が近づくと、リスト上の色が変わったり、メニュータブ上にバッジが表示されるなど、すぐに作業を行うべき案件が一目で分かるようになっています。

請求の際は案件画面から営業担当者や現場監督が経理担当者に請求依頼を行ったり、自ら請求書を作成したりすることができます。経理担当者が入金確認を行うと、案件画面にその旨がフィードバックされます。

図面や契約書、写真などを案件ごとに保存することができ、整理することに役立ちます。


リフォーム

新築と同様にリフォームも管理することができます。
リフォームは進捗パターンが多様ですので、どのようなリフォームでも管理できるよう、柔軟な造りになっています。


定期点検

新築案件や定期点検が必要なリフォーム案件は、引渡しが終わると定期点検に移動します。
初期設定であらかじめ設定した点検スケジュールに従い、最後の定期点検が終わるまで、点検時期が来るたびに事前にお知らせします。
管理しやすい10年以内のアフターメンテナンスはもとより、リフォームや建替えの受注活動を兼ねた古い案件の定期点検も確実にこなすことが可能です。


臨時点検

扉の締りが良くない、雨樋に落ち葉が積もって流れない、など不定期に発生する点検や補修を管理します。
これまでの工事記録や写真、点検記録に関連付いていますので、突発的な相談にもスムースに対応することができます。


パティオには強力な統計・資料生成機能を搭載しており、様々な各種統計・資料をリアルタイムで参照できます。
各統計・資料は、日々の業務で入力したデータに基づいて自動生成しますので、資料作りのために人手を割く必要はありません。

また、よりすばやく経営状況を把握する機能として「業務速報」機能を搭載し、案件の新規登録、契約、請求、入金が発生した場合に、いち早くメールでお知らせします。

出力できる統計・資料

営業関連統計 工事関連統計 担当者関連統計 キャッシュ関連統計
  • ・営業管理表
  • ・受注目標管理表
  • ・受注前案件一覧
  • ・集客管理表
  • ・エリア別受注表
  • ・工事一覧表
  • ・工事進捗表
  • ・工事種別統計
  • ・協力会社取引実績表
  • ・月別点検予定表
  • ・個人別アサイン表
  • ・個人別成約率
  • ・個人別粗利益達成率
  • ・個人別工期達成率
  •  
  • ・請求予定表
案件関連統計
  • ・案件分析

パティオには自由に使えるオンライン上のディスクスペースが標準で付属しています(内部データと合わせて10GB。オプションで増設可)。

お客様ごとに図面や書類、写真をアップロードしておけば、社内で共有できるだけではなく、現場でタブレットやスマートフォンから簡単手軽に閲覧することができます。

頭の痛い古い書類の置き場もこれで解消!

各ファイル形式のサイズとファイル格納数の目安


請求・入金

経理専用のページで請求・入金の管理を行い、PDFで請求書を作成することができます。
経理担当者が請求・入金確認作業を行うと、経営者や営業担当、現場監督にメールでお知らせします。

案件の進捗と請求業務を確実に対応させることによって、請求漏れを未然に防ぐことができます。


協力会社

協力会社の担当者名や連絡先などを管理します。
案件ごとに工事を担当した協力会社を登録できますので、工事中や引渡し後の連絡もスムーズです。

協力会社に対し、一斉通知を行うこともでき、郵送の場合は宛名印刷ソフトに取り込める宛名データを出力し、Eメールの場合はパティオから直接、Eメールを送付します。


人事・労務

従業員の名前や住所などの基本情報や就労履歴、賞罰歴を管理します。


機能一覧へ >>